平田 圭吾のページ

翻訳や著作にあたって感じたことなど、漢籍の読み方、本の選び方など(記事の無断使用・転載・複写を固く禁じます)ツイッター@kann_seki お問い合わせ・ご意見などはkeigossa☆yahoo.co.jp

電子書籍の読み方 4.Kindleで無料版「学問のすすめ」を読もう

4.Kindleで無料版「学問のすすめ」を読もう 

 前回の記事でKindleのソフト(アプリ)は使えるようになったはずです。しかし、ソフト(アプリ)を開いてみても、何も読むことはできません。なぜなら、まだ電子書籍のファイルがひとつも入っていないからです。

 

そこで、まずは試しに、無料で提供されている『学問のすすめ』をダウンロードしてみましょう。

 

無料版『学問のすすめ』をダウンロード

1.学問のすすめ(Kindle商品ページ)にアクセスしてください。

 

2.下のような画面が表示されますので、赤で囲んだ「1clickで今すぐ買う」をクリックしてください。

f:id:hiratakeigo:20151202173120j:plain

 

3.アカウントメールアドレス、パスワード、住所などの入力を求められますので、正しく入力してください。※クレジットカード番号の入力欄もあるかもしれませんが、『学問のすすめ』は無料で提供されているので、入力しなくてもダウンロードできます。

 

4.入力を終えればダウンロードの準備は完了です。

 

パソコン版Kindleの操作方法

 ※ここからはパソコン版の説明になります

(スマフォやタブレットの場合は、「困ったら左上の三」だけおぼえておけば、あとはなんとかなるはずです。)

 

5.デスクトップから、Kindleのアイコンをダブルクリックしてください。下のような画面が開くはずです。

正常に表示されたら、赤で囲んだ「ライブラリ  ◎」の「◎」をクリックしてください。

※「ライブラリ」が基本の画面です。「困ったらライブラリ」と覚えておきましょう。

f:id:hiratakeigo:20151202180423j:plain

 

6.しばらく待つと「学問のすすめ」がダウンロードされ、ライブラリに表示されるはずです。もし表示されない時は、このページの1.からやり直してみてください。

 

7.表示された「学問のすすめ」をダブルクリックしてください。下のような画面になるはずです。

ABCで基本の操作方法

A.赤で囲んだ「Aa」をクリックすると、文字の大きさなどを変更できます。

B.緑の矢印の先が「困ったらライブラリ」です。

C.画面の右のほう、左のほうをそれぞれクリックすると、ページをめくれます

f:id:hiratakeigo:20151202183017j:plain

 

8.操作に慣れてきたら、「Aa」の横のアイコンをクリックしたり、一番上の「ファイル、表示、移動、ツール、ヘルプ」などをクリックしてみましょう。電子書籍ならではの便利機能が使えます。

 

9.だいたい操作でるようになりましたら、こちらから別の電子書籍も購入してみましょう。お金を払うやり方は、アマゾンが丁寧にリードしてくれます。ご心配の必要はありません(笑)

 

お疲れ様でした。以上で終わりです。電子書籍をお楽しみください。

 

電子書籍の読み方 1.電子書籍とは?

電子書籍の読み方 2.電子書籍サービスへの登録

電子書籍の読み方 3.電子書籍ソフトKindleのダウンロード

今はこの記事⇒電子書籍の読み方 4.Kindleで無料版「学問のすすめ」を読もう