読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平田 圭吾のページ

翻訳や著作にあたって感じたことなど、漢籍の読み方、本の選び方など(記事の無断使用・転載・複写を固く禁じます)ツイッター@kann_seki お問い合わせ・ご意見などはkeigossa☆yahoo.co.jp

電子書籍の読み方 4.Kindleで無料版「学問のすすめ」を読もう

4.Kindleで無料版「学問のすすめ」を読もう 

 前回の記事でKindleのソフト(アプリ)は使えるようになったはずです。しかし、ソフト(アプリ)を開いてみても、何も読むことはできません。なぜなら、まだ電子書籍のファイルがひとつも入っていないからです。

 

そこで、まずは試しに、無料で提供されている『学問のすすめ』をダウンロードしてみましょう。

 

無料版『学問のすすめ』をダウンロード

1.学問のすすめ(Kindle商品ページ)にアクセスしてください。

 

2.下のような画面が表示されますので、赤で囲んだ「1clickで今すぐ買う」をクリックしてください。

f:id:hiratakeigo:20151202173120j:plain

 

3.アカウントメールアドレス、パスワード、住所などの入力を求められますので、正しく入力してください。※クレジットカード番号の入力欄もあるかもしれませんが、『学問のすすめ』は無料で提供されているので、入力しなくてもダウンロードできます。

 

4.入力を終えればダウンロードの準備は完了です。

 

パソコン版Kindleの操作方法

 ※ここからはパソコン版の説明になります

(スマフォやタブレットの場合は、「困ったら左上の三」だけおぼえておけば、あとはなんとかなるはずです。)

 

5.デスクトップから、Kindleのアイコンをダブルクリックしてください。下のような画面が開くはずです。

正常に表示されたら、赤で囲んだ「ライブラリ  ◎」の「◎」をクリックしてください。

※「ライブラリ」が基本の画面です。「困ったらライブラリ」と覚えておきましょう。

f:id:hiratakeigo:20151202180423j:plain

 

6.しばらく待つと「学問のすすめ」がダウンロードされ、ライブラリに表示されるはずです。もし表示されない時は、このページの1.からやり直してみてください。

 

7.表示された「学問のすすめ」をダブルクリックしてください。下のような画面になるはずです。

ABCで基本の操作方法

A.赤で囲んだ「Aa」をクリックすると、文字の大きさなどを変更できます。

B.緑の矢印の先が「困ったらライブラリ」です。

C.画面の右のほう、左のほうをそれぞれクリックすると、ページをめくれます

f:id:hiratakeigo:20151202183017j:plain

 

8.操作に慣れてきたら、「Aa」の横のアイコンをクリックしたり、一番上の「ファイル、表示、移動、ツール、ヘルプ」などをクリックしてみましょう。電子書籍ならではの便利機能が使えます。

 

9.だいたい操作でるようになりましたら、こちらから別の電子書籍も購入してみましょう。お金を払うやり方は、アマゾンが丁寧にリードしてくれます。ご心配の必要はありません(笑)

 

お疲れ様でした。以上で終わりです。電子書籍をお楽しみください。

 

電子書籍の読み方 1.電子書籍とは?

電子書籍の読み方 2.電子書籍サービスへの登録

電子書籍の読み方 3.電子書籍ソフトKindleのダウンロード

今はこの記事⇒電子書籍の読み方 4.Kindleで無料版「学問のすすめ」を読もう

 

平田 圭吾のページは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。