平田 圭吾のページ

翻訳や著作にあたって感じたことなど、漢籍の読み方、本の選び方など(記事の無断使用・転載・複写を固く禁じます)ツイッター@kann_seki お問い合わせ・ご意見などはkeigossa☆yahoo.co.jp

『曹操詩集』の紹介

定価は税込250と大変お求めやすくなっております。

KindleもしくはGoogle Play Booksを読む環境のある方は、写真下のリンクよりご購入いただき、是非ともご一読ください。

電子書籍が初めての方は⇒コチラ!⇐をどうぞ!パソコン版の読み方も詳しく解説してあります。

 

f:id:hiratakeigo:20160616164018j:plain

 

曹操詩集 Kindle版

曹操詩集 Google Play版

 

曹操詩集』の概要

現存する曹操の詩すべてについて、白文・書き下し文・現代語訳を収録しました。
今まで邦訳されていなかった詩も余さず含んだ完全翻訳版となっております。

豊富な脚注と電子書籍ならではのスーパージャンプ機能で、漢文の苦手な方でも、書き下し文を難なく味わっていただくことができます。 

 

曹操は天才的な詩人でもあった

本編の詩の作者である三国志の英雄・曹操は、乱世の奸雄として、武人として大変優れていたことは周知のことですが、その反面で、深い教養と高い文学性を備えた文人でもありました。
こちらの詩集を読んで頂くことで、そのことも存分に分かっていただけるものと思います。

また、詩には当然に、曹操の意外な一面や政治家としての苦心も描かれており、大変に興味深い内容となっております。

 

曹操詩集』の目次

苦寒行
気出唱
精列
短歌行
薤露行
蒿里行
歩出夏門行
度関山
対酒歌
陌上桑
善哉行
却東西門行(風景)
却東西門行(出征)
秋胡行(神仙)
秋胡行(新解釈)
謡俗詩
董逃歌詞
塘上行
時と空間を奏でる歌――曹操詩集の刊行によせて――
付録 短歌行・『論語』より斉の桓公と管夷吾
付録 苦寒行・『詩経』より東山
漢文を楽しく読んで頂くために

 

お買上げはこちらから

曹操詩集 Kindle版

曹操詩集 Google Play版