平田 圭吾のページ

翻訳や著作にあたって感じたことなど、漢籍の読み方、本の選び方など(記事の無断使用・転載・複写を固く禁じます)ツイッター@kann_seki お問い合わせ・ご意見などはkeigossa☆yahoo.co.jp

学問のすすめ 現代語訳 宣伝ページ(二編)

これにて二編は終了となります。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

このページは宣伝用ページとなっております。
ページの下に次のページへのリンクがありますので、ご興味のない方はそちらから二編にお進みください。


大学 現代語訳(電子書籍版)

『大学』とは、孔子の学派である儒学の「四書五経」の第一に挙げられる経典です。また、薪を背負いながら本を読む眼鏡の少年像、二宮金次郎像が手にしている本でもあります。

このように言うと少し難しく感じるかもしれませんが、本書の特色は、原典を外国語と割り切り、書き下し文を掲載せず、努めて平易な現代語に訳したことです。かなり読みやすいと感じていただけるはずです。

『大学』に書かれている言葉のうちで聞いたことがあるかもしれないフレーズと言えば、やはり、「平天下、斉家、修身、誠意、致知、格物」です。現代の日本でも頻繁に使われる言葉が入っていますが、すべてこの『大学』が出典となっている言葉です。
「これらの言葉の意味を詳しく知りたい」という方には、必ず興味深く読んでいただけます。

もともと文字数の少ない書物ということもあり、お値段は大変お値打ちとなっております。また、Amazon Kindleでは、最初の10%がサンプルとして無料ダウンロードできます。

ぜひとも以下のリンクからお試しください。

 

  

 

 f:id:hiratakeigo:20190525141312j:plain

 f:id:hiratakeigo:20190525235310j:plain