平田 圭吾のページ

翻訳や著作にあたって感じたことなど、漢籍の読み方、本の選び方など(記事の無断使用・転載・複写を固く禁じます)ツイッター@kann_seki お問い合わせ・ご意見などはkeigossa☆yahoo.co.jp

電子書籍の読み方 2.電子書籍サービスへの登録

 

2.電子書籍サービスへの登録

 

電子書籍を買うには、電子書籍サービスを行っているサイトでの登録をしなければなりません。

今回はその登録の仕方について説明します。

 

まず、私が提供している電子書籍は、以下の二つのサービスで読んでいただけます。

1.Amazon(アマゾン・企業の名前)のKindleキンドル電子書籍サービスの名前)

2.GoogleGoogle Play Books

 

どちらにも登録がない、ということでしたら、Amazonで登録することをオススメします。

あるいは、電子書籍は初めてという方にもAmazonをオススメします。

その理由は、「読みやすい」からです。アマゾンは電子書籍にかなり力を入れているため、電子書籍ソフトもかなり使いやすく、読みやすくなっております。

 

ただし、Googleで既に買い物をしている、あるいは、Google Playのギフト券が余っているという方は、Googleで登録するのも良いでしょう。

(2016・2/12追記 Google の「Playブックス」も改善されてかなり読みやすくなりました。アンドロイドでKindleがうまく起動しない方は、こちらのほうがスムーズに操作できます。Play Storeでアプリ「Playブックス」を入手してください。)

 

とはいえ、あくまでも、AmazonKindleをオススメしますので、以下は、アマゾンでの登録方法のみ、説明させて頂きます。ちなみに、アカウントの取得、Kindleソフトのダウンロードは無料でできます。

 

(既にアマゾン(Amazon)で買い物をしたことがある方は、次の記事「3.電子書籍ソフトKindleのダウンロード」を読んでください)

 

アマゾンのアカウントをゲット

 

アマゾンに登録するに当たって必要なものは、以下の2つです。

1.メールアドレス(自分にとって便利なものを選びましょう。後で変えることもできます)

2.パスワード(忘れても救済措置はありますが、忘れないようにメモをとっておきましょう)

 

こちらが用意できましたら、以下の説明に従って登録を行ってください。

 

1.www.amazon.co.jp/にアクセスしてください。(5.まで目を通してからサイトの移動をしてください)

 

2.以下のような画面が表示されますので、赤で囲んだ「アカウントサービス」にマウスのカーソルをあわせて、続いて表示される、青で囲んだ「新規登録はこちら」をクリック(タップ)してください。

f:id:hiratakeigo:20151129165901j:plain

 

3.次のような画面が表示されますので、ご用意されたメールアドレスとパスワード、お名前を入力し、黒で囲んだ「アカウントの作成」をクリックしてください。 

f:id:hiratakeigo:20151129165932j:plain

 

4.「確認メールを送ります」などの表示がされたら、画面の指示に従って本登録を終えてください。

 

5.これでアマゾンのアカウントの取得は完了です。いざ購入となると、またご住所などの登録も必要ですが、 基本的にはメールアドレスとパスワードさえあれば、電子書籍ソフトKindleを利用することができます

 

登録が終わりましたら、再びこのブログに戻っていただき、次の記事「3.電子書籍ソフトKindleのダウンロード」を読んでください。

 

電子書籍の読み方 1.電子書籍とは?

今はこの記事⇒電子書籍の読み方 2.電子書籍サービスへの登録

電子書籍の読み方 3.電子書籍ソフトKindleのダウンロード

電子書籍の読み方 4.Kindleで無料版「学問のすすめ」を読もう