平田 圭吾のページ

翻訳や著作にあたって感じたことなど、漢籍の読み方、本の選び方など(記事の無断使用・転載・複写を固く禁じます)ツイッター@kann_seki お問い合わせ・ご意見などはkeigossa☆yahoo.co.jp

お知らせなど

お知らせなど

売上部数通算7500部突破!

ありがとうございます!

※2021年12月

Apple Booksでも販売中です。

Windows パソコンでも iTunes を使えば読むことができます。

Apple Books で本などを読む - Apple サポート (日本)

iTunes for Windows をダウンロードして使う - Apple サポート (日本)

 

販売中の著作一覧 

武経七書全訳(魏武帝孫子三略六韜ほか、全七巻)

曹操詩集』『曹操言志:史書から紐解く人間曹操』『大学』『中庸』ほか

 

詳しくはこちら→著作リンク集

 

学問のすすめ 現代語訳 (無料・全訳)

一万円札の肖像でおなじみの福沢諭吉の主著『学問のすすめ』現代語訳を公開しております。

本文の現代語訳、現代で話題となっていることを絡めた解説に、最後参考書をひとつ紹介する形式になっています。

興味のある方は↓をクリックorタップ(現在途中)

f:id:hiratakeigo:20190604172714j:plain

 

最新刊 

5/17より発売開始。

武経七書がこれですべてそろいました。

 

2/27より発売開始。

決して完全無欠な英雄ではない、ましてや冷徹な悪役でもない人間としての曹操
史書」という記録から読み取れる本来の「人間曹操」は、お茶目でかわいらしく、むしろ繊細で弱さを内包した悩める存在。
そんな人間らしい曹操の魅力を知っていただくため、正史における曹操の最低限の事績を記述しつつも、曹操の人間らしさが分かる記録を集めました。

 

f:id:hiratakeigo:20200227123018j:plain

曹操言志: 史書から紐解く人間曹操 アマゾン

 

 易経一日一言

非常に難解な書物として知られる「易経」の考え方を、毎日分かりやすい言葉で発信しております。読者登録、フォローよろしくお願いします。※現在tiwitter以外は更新停止中

ツイッター 漢籍名言@kann_seki

アメブロ 平田圭吾の易経一日一言

易経毎日一言 - ホーム | Facebook

 

作品のお買上げはこちらから 

お使いの電子書籍ソフトに合わせて下記のリンクをクリックしてください。

Amazon Kindle

Google Play Books

現在は電子書籍のみ販売しております。電子書籍をご利用でない方は、こちらの記事を御覧ください。全部無料で試せますので、便利かどうかは、試してみて考えるのが一番です。

電子書籍の読み方 1.電子書籍とは? - 平田 圭吾のページ

 

いろいろな本の紹介

ブログ内記事充実のために、近所の図書館で借りてきて読んだ本を紹介することにしました。

分野は多岐に渡りますが、小説は基本なしです。

本の中身をある程度要約して紹介しますので、読んでみたいという本が見つかるかもしれません。

また、新しい知識や価値観との出会いをお手伝いできればと思っております。

本の紹介記事 まとめ - 平田 圭吾のページ

 

お問い合わせご要望はこちらまで

読みたいけど翻訳が手に入らない古典や、新たに翻訳して欲しいタイトルがありましたら、お気軽にリクエストください。参考にさせて頂きます。リクエストから翻訳したものとしては『曹操詩集』 があります。

その他のご要望なども、お気軽によろしくお願いします。

メールアドレスは、keigossa☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)です。

※コメントは承認制です。内容は基本審議しませんが、批判的なコメントをする場合は、三年以上使っているネット上のアカウントを添えるなど、身元、返信先をはっきりしてください。ネット上には「匿名者による当て逃げ」があるからです。対話ならば応じますが、書き込むだけ書き込んで終わりでは、こちらも相手にするだけ時間の無駄です。公開討論を望む方はツイッター@kann_seki、個人的にご意見いただける方はメールでお願いします。 

平田圭吾について

「こいつ何者だ」と思われる方もいらっしゃるかと思います。 人となりなどは、著作から読み取っていただければ幸いです。

また、簡単に経緯について記事にしました。

hiratakeigo.hatenablog.com