平田 圭吾のページ

翻訳や著作にあたって感じたことなど、漢籍の読み方、本の選び方など(記事の無断使用・転載・複写を固く禁じます)ツイッター@kann_seki お問い合わせ・ご意見などはkeigossa☆yahoo.co.jp

お知らせなど

お知らせなど

売上部数通算4000部突破!

ありがとうございます!

※2018年12月

 

学問のすすめ 現代語訳 (無料・全訳)

一万円札の肖像でおなじみの福沢諭吉の主著『学問のすすめ』現代語訳を公開しております。

本文の現代語訳、現代で話題となっていることを絡めた解説に、最後参考書をひとつ紹介する形式になっています。

興味のある方は↓をクリックorタップ(現在途中)

f:id:hiratakeigo:20190604172714j:plain

 

最新刊 

兵法武経七書の一である『李衛公問対』を3/10より販売開始いたしました。

李衛公問対』は、書き下し文つきの全訳となっております。どうぞよろしくお願いします。

李衛公問対: 兵法 武経七書 Kindle版

李衛公問対: 兵法 武経七書 Google Play版

 

 易経一日一言

非常に難解な書物として知られる「易経」の考え方を、毎日分かりやすい言葉で発信しております。読者登録、フォローよろしくお願いします。

アメブロ 平田圭吾の易経一日一言

ツイッター 漢籍名言@kann_seki

易経毎日一言 - ホーム | Facebook

 

作品のお買上げはこちらから 

お使いの電子書籍ソフトに合わせて下記のリンクをクリックしてください。

Amazon Kindle

Google Play Books

現在は電子書籍のみ販売しております。電子書籍をご利用でない方は、こちらの記事を御覧ください。全部無料で試せますので、便利かどうかは、試してみて考えるのが一番です。

電子書籍の読み方 1.電子書籍とは? - 平田 圭吾のページ

 

いろいろな本の紹介

ブログ内記事充実のために、近所の図書館で借りてきて読んだ本を紹介することにしました。

分野は多岐に渡りますが、小説は基本なしです。

本の中身をある程度要約して紹介しますので、読んでみたいという本が見つかるかもしれません。

また、新しい知識や価値観との出会いをお手伝いできればと思っております。

本の紹介記事 まとめ - 平田 圭吾のページ

 

お問い合わせご要望はこちらまで

読みたいけど翻訳が手に入らない古典や、新たに翻訳して欲しいタイトルがありましたら、お気軽にリクエストください。参考にさせて頂きます。リクエストから翻訳したものとしては『曹操詩集』 があります。

その他のご要望なども、お気軽によろしくお願いします。

メールアドレスは、keigossa☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)です。

※コメントは承認制です。内容は基本審議しませんが、批判的なコメントをする場合は、一年以上使っているネット上のアカウントを添えるなど、身元をはっきりしてください。ネット上には「匿名者による当て逃げ」という無形の犯罪がたくさんあるので、「当て逃げ」という罪を重ねる方を少しでも減らしたいという意図があります。公開討論を望む方はツイッター@kann_seki、個人的にご意見いただける方はメールでお願いします。 

平田圭吾について

「こいつ何者だ」と思われる方もいらっしゃるかと思います。 人となりなどは、著作から読み取っていただければ幸いです。

また、簡単に経緯について記事にしました。

hiratakeigo.hatenablog.com

平田 圭吾のページは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。