平田 圭吾のページ

翻訳や著作にあたって感じたことなど、漢籍の読み方、本の選び方など(記事の無断使用・転載・複写を固く禁じます)ツイッター@kann_seki お問い合わせ・ご意見などはkeigossa☆yahoo.co.jp

『学問のすすめ』現代語訳6 差別と区別

二編2 人は同等なる事  

 初編のはじめに、人は万人が同じ身分であり、生まれながらにして上下の差別といったものはなく自由自在云々とある。今、この意味を押し広めて述べようと思う。

 人が生まれることは天によってだけ決まることで、人の力ではどうすることもできない。そして、この人々が互いに敬愛しておのおのがその職分を尽くし、お互いに妨げをしてはならない理由とは、みな同類の人間であって、ともにただ一つの天を共有し、また同じく天地の間に造られたものであるからだ。例えば、家族で兄弟が仲良くすることは、もともと同じ一家の兄弟であり、同じ一父母を共有しているという無視し得ない事実があるからである。

 

 こういったように人は同じく天から造られたものであるのだから、人と人とを比べてみればこれは全て同等であると言える。ただし、その同等とは有様が同じであることを言うのではない、権利通義が同じであると言っているのだ。

 その有様を論ずると、貧富強弱智愚の差があることは甚だしい。たとえば、大名や華族で御殿に住んで良い服を着て良い食べ物を食べている人もいれば、雇われ人で店の物置に下宿して今日の衣食に差支えのある人もいる。才知たくましく役人や商人になって天下を動かす者もいれば、智恵も分別もなくて一生小さな駄菓子屋を営んでいる人もいる。強い相撲取りもいれば、か弱いお姫様もいる。こういったように有様について論ずると、そこには雲泥の差がある。しかし、また別の視点からこのことを考えて、その人々の権利通義について論ずるときは、どのように考えたところで、この人々は同等であって軽重の差は毛ほどもないのだ。

 つまり、その権利通義とは、人々が自分の命を重んじ、自分の財産を守り、自分の名誉と尊厳を大切にするといった大義のことなのである。天が人を生ずると、天は人に体と心の働きを与えて、人々に自ずからこの通義を実現させようと思わせる仕掛けを施す。だから、どんなことがあっても、人の力でこの権利通義を害しようとしてはならない。

 大名の命であっても貧しい雇われ人の命であっても、命の重さは同じなのだ。豪商の百万両の金も、駄菓子売りの四文の銭も、自分のものとして守る心は同じなのだ。世の悪いことわざに、「泣く子と地頭には叶わず」とか「親と主人は無理を言うもの」といったものがある。こういった言葉を持ち出しては、人の権利通義を曲げられるようなもののように言う人もいるのだけど、これは有様と通義の違いを分かっていない人の理論である。

 地頭と百姓とは、有様は異なってはいるが、権利に関してはなんら異なっていない。百姓が痛いと思うことはやはり地頭も痛いと思うはずであるし、地頭が食べて甘いと思うものはやはり百姓が食べても甘いと思うはずなのだ。

 この上で、痛いことは避けて甘いものを取ろうとすることは人の人情であり、他の人に迷惑をかけないようにして、したいことをするをすることが権利である。この権利に関しては、地頭と百姓の間に軽重の差は微塵もない。ただ、地頭は富んでいて強く、百姓は貧しくて弱いというだけのことなのだ。貧富と強弱は人の有様であって、そもそも同じであるはずがない。

 それなのに、富強の勢いで貧弱の人に無理を加えようとするならば、有様が違うことをいいことに権利を侵害することになるのではないか。これは例えるならば、力持ちが自分には腕力があると言って、その力の勢いでもって隣の人の腕を折るような話である。その隣の人の力はもちろんその力持ちよりも弱いのだろうけど、力が弱ければ弱いなりに、その腕を使って自分の便利を達しても何の差支えもないはずだ。なのに、なんの言われもなく力持ちに腕を折られるなら迷惑至極と言うべきものである。

 

【解説】差別と区別

  この福沢の理論を借りれば、昨今よく話題となる差別発言についても良い指標が得られるだろう。そこでキーワードとなるのが、有様と権利(原文では権理通義)、また、区別と差別ということになる。

 有様が違う人をそのように判断してそのように扱うのは区別である。例えば、女性は有様が女性であるから、当然に女性用のトイレに入ってもらわなければならないし、男性用のトイレを使ってもらうわけにはいかない。これは区別である。有様が違えばそのように区分けして、別にするしかない部分がある。しかし、当然、これには「決めつけ」も入ってくる。あなたは女性だ、という決めつけがなければ区別はできない。ということは、決めつけることそれ自体は、差別とは違うのではないか。

 では差別とは何か。差別とは、その人の権利通義を曲げて、無理を加えることである。有様の違いで自分が有利なのをいいことに、権利通義を犯すのが差別なのだ。力があれば人に何をしてもいいというわけではないし、悪いことをしているやつだからとその人に何をしてもいいというわけではない。だからこそ、「決めつけ」に、「無理を加えるという理不尽」や「攻撃」が付随するとき、それは差別となるのである。決めつけることそれ自体は、差別ではない。あくまでも区別だ。

 ただ、理不尽を人に加えて平気な人、人を攻撃して平気な人というのは、知力に劣るか薄情な人である場合が多く、その「決めつけ」が妥当でない場合が多い。だから、その人としては「区別しているだけだ」という意識しかないのに、それは他の人から見れば単なる「差別」になってしまう。差別と区別を分かつのは、「決めつけることそれ自体」ではなくて、結局、攻撃性の有無や、その人の知力や人間力ということになる。愚劣で争い好きな人が区別をすれば、それはいつでも差別となる。しかし、賢明で争いを好まない人がどれだけ区別をしても、それが差別となることはない。

 ところで、こういったこと(差別の理不尽)に気が付く方は、思いやりのある方が多く、思いやりのある優しい人は、変な人に絡まれやすい。ここまで興味を持って読んでくださった方の中には、変な人に無駄に足を引っ張られて、憎しみを負い、その憎しみを負う自分を快からず思っている方もあるかもしれない。そのような方には、ぜひとも「憎しみを乗り越えて」(Kindle版のみ)を読んでいただきたい。憎しみを解くことはできなくとも、少しは気を楽にしていただけるものと思う。

 

 

 

 f:id:hiratakeigo:20190525141312j:plain

 f:id:hiratakeigo:20190525235310j:plain